
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉市 Iさま邸

  1. 2014/02/28(金) 18:36:49|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、千葉市建築中の Iさま邸でベースコンの打設を行いました。



配筋の検査、チェックも完了です。
P1120558.jpg

ミキサー車からポンプ車(圧送車)にコンクリートが移されます。
P1120600.jpg


駐車場から遠い場所もホースを通ってコンクリートが送られます。
P1120617.jpg



P1120609.jpg

P1120618.jpg

P1120622.jpg

P1120628.jpg


引き続き型枠、立上り打設と進んで行きます。

プレカットの打合せ

  1. 2014/02/27(木) 19:22:58|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
お家の躯体を決めるプレカットの打合せに立ち会いました。

DSC_3470.jpg

普段ニコニコと笑顔の大工さんも真剣な表情です。
平面図と照らし合わせながら、プレカット図を見て梁の位置などを決めていきます。
構造上問題ないか、納まりもいいか、実際に原寸を出してみたりとそのお家にとって
1番いいプランを考えていきます。

また、我孫子市建築中の Iさま邸も見させていただきました。
僕ら工事監督は3人いるのですが、自分が受け持ちではない現場も当然見に行きます。

現場でお会いした時はよろしくお願いします(^^)

千葉市 I さま邸

  1. 2014/02/26(水) 17:56:12|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
千葉市建築中のIさま邸で配筋工事が行われています。
ここの所、気温もあたたかく
日向で作業する職人さん達には汗ばむ陽気のようです。

P1120494.jpg
配筋は基礎の底にあたる底盤(コンクリートスラブともいう)を先に行い、
その後基礎の立ての部分にあたる立上り部分を行います。
鉄筋と鉄筋は結束線で結んで固定します。
これをしておかないとコンクリートを打設するときに、鉄筋がずれてしまうことがあるからです。

P1120503.jpg
四角いサイコロのようなスペーサーブロックを鉄筋の下に敷くことで、
鉄筋の下側のコンクリートの厚み(かぶり厚)を確保することができます。

P1120507.jpg

船橋市Hさま邸

  1. 2014/02/25(火) 19:27:25|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
船橋市建築中のHさま邸は
木工事真っ最中です。


DSC_3486.jpg
ズドーン!とリビングで待ち構えて存在感がある大黒柱
現場に行くたびについ触ってしまいます(笑


DSC_3490.jpg
この綺麗に造られた木の枠は、窓の枠です、
大工さんが1つ1つ手造りでできています。

DSC_3492.jpg
取付け前、

DSC_3493.jpg
取付け後、



DSC_3496.jpg


木のぬくもりはもちろん、職人さん達のぬくもりも感じれるお家になっております。

市原市 Aさま邸

  1. 2014/02/24(月) 19:01:40|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、市原市建築中のAさま邸で
ホールダウン等の金物のチェックも終り、立上りコンクリートの打設を行いました。

1392970538478.jpg
1392970546912.jpg

ベースコンクリート打設同様に
バイブレーター(コンクリート打設の際に、振動を与える事でコンクリートの中の気泡をぬき、型枠内や鉄筋間に密実なコンクリートを充填する機械)を使いながら隙間なくコンクリートを流し込んでいきます。

千葉市 Iさま邸

  1. 2014/02/22(土) 19:13:58|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
千葉市に建築中のIさま邸で捨てコンの打設を行いました。
捨てコンとは=捨てる生コンです。強度を出すためではなく、
基礎工事の精度を上げるため住宅の外周部や内周部に墨出しを行い、
正確に施工するための補助的工事です。
型枠固定の為にも非常に有効です。

P1120464.jpg
P1120467.jpg
P1120468.jpg


ありがとうございます!!

  1. 2014/02/21(金) 20:12:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
毎回ですが、お引渡しはうれしいですが、さみしさもありますね・・

本日船橋市Hさま邸でお引渡し直前の現場でのお打合せがありました、
お家に対する想いとか、造っていく楽しさや、イズヤマで家を建ててよかった!監督してくれてよかった!など色んなお話しいただきこみ上げるアツい物が感じれました(^^)

旦那さまが、たぼうの為に手形を壁に残せなかったのでこのような形にしていただきました。。
(奥さまがデコっています)
DSC_3450.jpg

左下に S.I と僕のイニシャルを入れてくれました!
監督日和につきますね(^^)うれしいです!!
お二人でプレートを持っている写真をアップしたかったのですが
怒られそうですのでやめときます・・
DSC_3453-.jpg

外構が完成したら見に行きます\(^o^)/

ベースコンクリート

  1. 2014/02/20(木) 19:24:40|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
市原市Aさま邸では先日ベースコンクリートの打設を行いました。
ベースとは、コンクリート基礎で重要な役割をしています。
柱から伝わった荷重が土台へ伝わりそして基礎へながれ
最終的にベースへ伝わり地盤へと分散させる役割をしています。
P1120334.jpg

写真の右の人が持っているバイブレーター(コンクリート打設の際に、振動を与える事でコンクリートの中の気泡をぬき、型枠内や鉄筋間に密実なコンクリートを充填する機械)を使いながら
隙間なくコンクリートを流し込んでいきます。
P1120341.jpg

P1120344.jpg



続いて立上りに移ってまいります。。。続く

プロヴァンスかわいい

  1. 2014/02/19(水) 18:22:51|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
本日、船橋市Hさま邸では足場も解体されて、クリーニングの作業に入っています。


DSC_3444-.jpg
DSC_3446.jpg


「かわいい~❤」と今日も言ってしまいました。
DSC_3441-.jpg

Izuyama Resort の文字が刻まれていて感激しました!!
ありがとうございます(^^)
DSC_3442-.jpg

今週末にお引渡しを控えています。
こちらのお宅も写真でしかお見せできないのが残念です・・

シンプルかわいい

  1. 2014/02/18(火) 18:50:31|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
千葉市Mさま邸でアイアン手摺が取り付けられました。

見た瞬間に「かわいい~❤」と声に出してしまいました・・

DSC_3440.jpg

DSC_3443.jpg

DSC_3444.jpg

トトロのさんぽ道がをモデルになっています、
アイアン屋さんの小泉さんも苦労したようです^_^;
ありがとうございます!!



DSC_3453.jpg

階段横のルーバーも素敵で素敵なところがいっぱい!!
写真でしかお見せできないのが残念です・・


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



