
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

階段設置

  1. 2014/09/30(火) 18:47:45|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Mさま邸では1~2階の階段の取付け工事中です!

木工事も終盤に差し掛かっています!!

CIMG6009.jpg












Kさま邸上棟!!

  1. 2014/09/26(金) 19:44:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
爽やかな秋晴れの中、建方が始まりました。





柱を建て終えたら、外周部の梁材を納めていきます。





放射能測定もいたしました。





青い空に無垢材が栄えます!!





太い梁も息を合わせて納めます!!





祝上棟!!





素敵なお家を造ります!!














土台敷き

  1. 2014/09/25(木) 18:08:05|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、土台敷きの方を完了しました。

明日は建方工事になっています!

CIMG5688.jpg


台風も大丈夫だし、天気もよさそうです!!















外壁左官工事 

  1. 2014/09/23(火) 18:17:04|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Mさま邸
外壁左官工事も終盤です。

CIMG5617.jpg



面でごとに仕上げていきます。

CIMG5637.jpg


足場が取れる日も近いかも?!

CIMG5647.jpg










各現場状況

  1. 2014/09/19(金) 19:01:33|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Sさま邸の地盤調査を行いました。


CIMG5464.jpg

現在結果待ちの状況です。





Mさま邸では外部左官工事下塗りに入りました。

CIMG5133.jpg

まず、外断熱の止めワッシャーなどのへこみ部分を塗った後

CIMG5325.jpg

全体をメッシュでくるんで塗っていきます。

CIMG5332.jpg






Kさま邸では先日基礎立上りコンクリート打設完了しました

CIMG5156.jpg

ホールダウンなどのチェックを行い設置もれが無い事を確認した後

CIMG5166.jpg

隅々までコンクリートがいきわたるように振動をあたえながら
コンクリートを流し込んでいきます。

CIMG5252.jpg
















本を読んでいて・・

  1. 2014/09/18(木) 19:17:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、本を読んでいたら面白い事が書いてありました。



※氷が溶けると■になる。
この■に入る言葉を書きなさい。







これは、ある小学校の理科のテストで実際に出た問題です。
正解は「水」です。
しかし一人だけ違う答えを書いた生徒がいました。

「春」
不正解のみならず、先生にひどく叱られたそうです。※

ん~、
真っ先に水と考えてしまいました。。
まず不正解ではないですよね、
「氷」が溶けると春になる。と考えれる素敵な頭になりたいものですね~。。。













ベースコンクリート 底盤打設

  1. 2014/09/13(土) 18:24:50|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


今日は虹が出ていましたね~

DSC_3767.jpg


鉄筋径、配筋ピッチ、カブリ厚等のチェックも完了し
ていよいよベースコンクリート打設です

CIMG4960.jpg


生体エネルギー資材をミキサー車へ入れ込み良く撹拌させます。

CIMG5010.jpg


振動をあたえながら基礎の隅々までコンクリートをいきまたらせます。

CIMG5100.jpg


手際よい作業で美しいベタ基礎底盤の打ち込みが完了しました。

CIMG5105.jpg












みなさん気づきましたか?
実は2連の虹だってことを(^^)

DSC_3767 - コピー












Kさま邸 捨てコンクリート工事

  1. 2014/09/11(木) 10:00:42|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


根切り工事も完了しまして

CIMG4665.jpg


生体資材を蒔いていきます。

CIMG4680.jpg


下地強化の為、全面に砕石を敷き詰め

CIMG4741.jpg


転圧し、地盤締固めて強化して行きます。

CIMG4788.jpg


環境改善資材を混入してよく攪拌させます。

CIMG4815.jpg


防湿シートを転圧した砕石の上に敷きながら捨コンでおさえて飛ばないようにしていきます。(頭いい)

CIMG4841.jpg

この防湿シートはベタ基礎では特に必要とされてなく、
底版コンクリートだけでも十分な床下防湿が可能になっており、
基礎パッキンなどによる床下換気も備えているたので、
あえて防湿シートを敷き込む必要は、特に無いのですが、
それでも防湿シートは敷いています。
(イズヤマリゾートは全棟ベタ基礎です)

でも布基礎の場合は、
べた基礎と異なり厚い底版コンクリートはありませんから、
防湿シート+コンクリートを確実に打設する慎重な工事が必要です。

またベタ基礎は、
布基礎と比べ基礎底面の面積が大きいので荷重を分散させ、
地盤やスラブに伝えることができるので
不同沈下に対する耐久性や耐震性を増すことが可能何です。
(独立基礎は問題外ですね。。)




CIMG4935.jpg

スムーズな作業で美しい基礎の下地が完成しました。













Kさま邸 根切り工事

  1. 2014/09/09(火) 16:53:49|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
↓放射能測定も完了して

CIMG4577.jpg


↓建物の配置確認OK

CIMG4565.jpg


↓根切り開始です

CIMG4596.jpg


↓オートレベルで根切り底のふかさを確認しながら根切りしていきます(レーザーになってます)

CIMG4654.jpg


↓バックホウで大まかに根切りして

CIMG4620.jpg


↓スコップで整えていきます

CIMG4623.jpg

根切りが完了しましたら
捨コン打設の作業に進んで行きます。

CIMG4598.jpg
















着工が続きます

  1. 2014/09/06(土) 17:26:25|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木更津市、Kさま邸配置を確認しました。

新しい住宅地のようで周りは新しいお家が立ち並んでいます、

平屋のプロヴァンスで目立っちゃうこと間違いなしです!!

週明けから根切りが始まり、本格的な着工となっていきます。


CIMG4346.jpg




イズヤマリゾート近くでG&Hさんの新築工事が始まりました。
改良工事を行い、こちらも週明けからの着工になるようです。


CIMG4344.jpg


楽しみですね(^^)













NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



