
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SHさま邸 吹き抜け手摺

  1. 2014/10/30(木) 09:32:13|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日大工さんと打合せをかねて、
SHさま邸にお邪魔させていただきました。

ちょうど吹き抜けの手摺の取付けを行っていましたのでご紹介させてください。

CIMG7662.jpg


このアイアンの小柱は
大工さんが長さを1本1本カットしてちょうどいい高さにして
手摺土台に立てて行きます。

CIMG7666.jpg


次に手摺になる木製部分の下部の穴にアイアンの小柱をはめ行きます。
この穴も大工さんが1カ所ずつ穴を開けていきます。

CIMG7677.jpg


そしてゆがみを見ます

CIMG7680.jpg


親柱の納まりを確認します。

CIMG7692.jpg


カネの手に同じ作業をくりかえします。

CIMG7697.jpg


こうして美しい手摺が出来上がっていきます。

CIMG7707.jpg


こちらのお宅も、年内の内覧会を行わせていただく予定になっていますので
楽しみですね(^^)












SY様邸 基礎工事

  1. 2014/10/29(水) 08:58:39|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
基礎工事が進んでおります。


水盛遣り方
建物の位置を確認して
配置を出していきます。

CIMG7099.jpg


内部基礎配置も確認します。

CIMG7102.jpg


根切りも終り
環境を改善します!

CIMG7168.jpg


鎮め物も忘れずに、

CIMG7160.jpg


砕石を大胆に投入して

CIMG7292.jpg


重機で広げていき、

CIMG7351.jpg


細かい高さレベルを手作業で確認します。

CIMG7399.jpg


締固め用機械のランマー等で締め固めます、

CIMG7435.jpg


このランマーは
単気筒エンジンの爆発力を利用し、反力で機械本体をはね上げるとともに落下時の衝撃力で締固めを行う機械です。

CIMG7486.jpg


ミキサー車に環境改善資材を投入して10分間撹拌させます。

CIMG7494.jpg


地上からの湿気から建物を保護する防湿シートを敷きます。

CIMG7512.jpg


捨てコンクリート打設

CIMG7587.jpg


この捨てコンクリートは
根切りした後、必ずしも平坦に施工されているわけではないので
地盤の上に人工的な新しい水平面をつくり
コンクリートに墨出しをしたり、型枠の固定をしたり、鉄筋の受け台として
工事を円滑に進められるような役割のほかにも
捨てコンクリート上にスペーサを安定して設置してできるので
鉄筋のかぶり厚が容易に確保できます。
捨てコンクリートがないと
カブリ厚が足りなくなる場合があり、建物の耐久性にも影響を及ぼす要因になるので大切な物です。

「捨てコンクリート」の呼び名ですが捨てられない存在ですね。

















Kさま邸 外壁左官工事

  1. 2014/10/28(火) 18:18:03|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
現在下地処理の真っ最中です。


CIMG7605.jpg


CIMG7620.jpg


CIMG7633.jpg


手間がかかってしまうのですが、良いお家を造る為には仕方がないんです。

先日船橋市のHオーナー様からうれしいお言葉をいただきました!! 

イズヤマさんが追求して造り上げた家だからこそ、こうして様々な体感をさせて頂けていて有り難いばかりで、ご縁を頂  けた事に感謝です。本当に家が生きてると感じます(^^)
今は家が好きで好きでたまりません(笑)
 
 

ありがとうございます(^^)  
今後も頑張って行きたいです!!













                                                     

Kさま邸 システムバス設置

  1. 2014/10/24(金) 18:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
セルロースの吹込み掃除も完了しましたので
システムバスの設置が行われました。

CIMG7128.jpg


CIMG7129.jpg


こちらのKさま邸はプロヴァンス仕様の建物になっております。

プロヴァンス仕様と言えば
いよいよ明日から二日間完成見学会です!!




















Sさま邸 井戸掘り工事

  1. 2014/10/20(月) 17:04:56|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先日、
印西市のSさま邸では早朝より仮設電気の引き込み作業が行われていました。

CIMG6894-1.jpg


そして、井戸掘り工事が行われました。

CIMG6912-2.jpg


右の鋼管の上げ下げにより自分の重さで地面に刺さっていき掘りすすめていきます。

CIMG6922-3 - コピー


CIMG6952-7.jpg


CIMG6966-8.jpg



水を加えて掘るためにドロドロの状態で土を掘り上げます。

CIMG6996-9.jpg


さすが井戸掘りのプロです、あっという間に7~8メーターを掘ってしまいました。

CIMG6981-10.jpg


でも井戸を掘る深度は50mとの事・・・ん~深い。

CIMG7000-11.jpg




この井戸掘りの機械なのですが、井戸屋さんの自作だとの事・・
各、井戸屋さんで違ったものを使用しているようです。

CIMG6933-12.jpg

初めて井戸掘り工事に立あわっせていただきました、
中々井戸掘りを見れる機会も少ないと思いますのでとてもいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました(^^)










そして今週末は完成見学会です!












Kさま邸 工事状況

  1. 2014/10/18(土) 16:47:03|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
秋風も涼しい今日この頃、Kさま邸では
大勢の協力パートナーさま達が工事の方を進めてくださっていました。


CIMG6813.jpg




室内ではセルロースの紙張り、吹込み工事を行っていて

CIMG6779 - コピー


CIMG6871.jpg



室内の仕事ができない大工さんは、
外壁透湿防水シートの上に

CIMG6810.jpg

厚さ30㎜の断熱材を貼っていきます。

CIMG6802.jpg



屋根の上では、先日の台風で工事が進まなかった屋根屋さんが瓦葺きの真っ最中でした。

CIMG6752.jpg

一枚一枚丁寧に貼っていきます。

CIMG6764 - コピー




このように、たくさんの協力パートナーさまのおかげで、
「high sense & high quality」のお家が出来上がっていきます。



そんな素敵なお家のイズヤマリゾート完成見学会は必見です!
























Hさま邸 増築工事

  1. 2014/10/16(木) 19:24:14|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
立上り型枠の設置も完了して
コンクリートの打設を行いました。


CIMG0700.jpg



CIMG0708.jpg



CIMG0771.jpg

サイズはコンパクトですが、やることはきちんと同じです。


CIMG6702.jpg


進んで行く工事がワクワクしますね!







ワクワクすると言えば、10月25日、26日のが完成見学会開かれます\(^o^)/
沢山の方々に実際に体感して頂きたいと思います!!



















ウレタン断熱工事

  1. 2014/10/13(月) 17:18:02|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Kさま邸ではウレタン断熱が完了しました。


CIMG6486.jpg


CIMG6446.jpg


床を貼る為に、根太の上の不必要なウレタンはスクレーパーなどで削り取って行きます。

CIMG6458.jpg


屋根面も完了しました。

CIMG6689.jpg


工事の方は、
床も貼り終えると次はセルロース工事の下地作業に進んで行きます。

日に日に工事も進み、完成が楽しみですね!



楽しみと言えば、10月25日、26日の完成見学会が開かれます\(^o^)/
沢山の方々に実際に体感して頂きたいと思います!!












木工事完了まじかです

  1. 2014/10/11(土) 16:40:22|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
Mさま邸
外壁の左官仕上げ工事が完了しました。

CIMG6674.jpg



室内、造作工事がラストスパートと言ったところでしょうか、

CIMG6629.jpg


床から浮かしたTVボードや

CIMG6633.jpg


手造りキッチンに、アイランドカウンター

CIMG6659.jpg


何カ月も前から、お施主さまと打合せしてきたことが形になっていきます!

来年になってしまいますが、こちらのお宅も、見学会を開かせていただきます!!
見どころ満載です(^^)



その前に、今月の10月25日(土)26日(日)に開かせていただくこちらのお宅を皆様ぜひ見にお越しください!!













防蟻工事

  1. 2014/10/09(木) 18:21:58|
  2. おうちの状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0



先日 Kさま邸では
防蟻工事が完了しました。


CIMG6085.jpg

CIMG6139.jpg

CIMG6110.jpg

明日はウレタン断熱工事の予定になっています!









               

10月25日26日は見学会です!!










NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



